FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

癌(がん)治療に朗報!破壊ウイルスでがん縮小 岡山大

   

wst1504100091-n1
岡山大ががん細胞だけを破壊するウィルスを開発

手術や抗がん剤での治療が難しい高齢者向けの治療法となるようにさらなる研究が必要との事。

 がん細胞だけを破壊するウイルスの投与と、放射線治療を併用する新療法を岡山大が食道がん患者7人に臨床研究として実施し、5人でがんが縮小したり消失したりしたことが10日、分かった。実施チームの藤原俊義教授(消化器外科学)らが同日記者会見して明らかにした。

手術や抗がん剤治療が難しい高齢者の新たながん治療法となるよう、さらに研究を進めるという。近く米国で開催されるがんの学会で発表する。

発熱やリンパ球減少など副作用が見られたが、発熱は軽微で、リンパ球減少は放射線治療の中断で回復したとしている。

このウイルスは岡山大が開発した「テロメライシン」。風邪のウイルスの一種、アデノウイルスに、増殖にかかわる遺伝子を組み込み、がん細胞に感染したときだけ増殖のスイッチが入るようにし、ウイルスが大量に増えて、がんを破壊する仕組み。正常細胞は傷つけない。放射線治療を増強する働きもあるという。

参照URL:http://www.sankei.com/west/news/150410/wst1504100091-n1.html

記事をシェアする

 - 健康・医学

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【エボラ】空港での体温検査が完全にPSYCHO-PASSの色相診断

エボラ関連で空港での体温検査がはじまったらしいんですが、絵面が完全に『PSYCH …

新事実 医者は音楽を聴きながら手術をしている。手術に最もノリノリになれる曲ランキング1位はあの曲にwww

見出し1 医者はBGMを流しながら手術をしている、手術中聞くBGMランキング1. …

no image
仕事中の眠気防止方法

【仕事中の眠気防止法】 ・濡れタオルで首を濡らす ・ガムを噛む ・アロマを嗅ぐ …

【恐怖】髪を失うアレルギー

髪を失うアレルギー、原因は「金属」、30年前に入れた歯の詰め物がゆっくり溶け出し …

何か一つのことだけが喜び と感じたら要注意!

依存症の人は、生活全般の喜びも感じなくなるものです。これを【失楽園仮説】と言いま …

【エボラ】東京の60歳、男性はエボラ熱陰性 ギニア人女性も検査

東京の男性はエボラ熱陰性 ギニア人女性も検査 http://t.co/NfPby …

ES細胞やべぇ、マウスの細胞から精子のもとを作る事に成功

京都大学がES細胞から精子のもとを作ることに成功   さまざまな細胞や …

殆どの女性はブラジャーしなくていいんじゃね? 学者が提唱するブラが必要な人判断方法

ブラジャーは胸の大きな女性には必要だが、小さな人は必要性はそれほどありません で …

エボラ死者数を引き下げ  ま、まさか生き返った?

【「集計に誤り」エボラ死者数を引き下げ】西アフリカのギニア、リベリア、シエラレオ …

【謎解明】九州はなぜ鯖を刺身で食べても大丈夫なのか?

九州はなぜ鯖を刺身で食べても大丈夫かの謎が解明。アニサキスは3種類ある(Ap、A …