FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

癌(がん)治療に朗報!破壊ウイルスでがん縮小 岡山大

   

wst1504100091-n1
岡山大ががん細胞だけを破壊するウィルスを開発

手術や抗がん剤での治療が難しい高齢者向けの治療法となるようにさらなる研究が必要との事。

 がん細胞だけを破壊するウイルスの投与と、放射線治療を併用する新療法を岡山大が食道がん患者7人に臨床研究として実施し、5人でがんが縮小したり消失したりしたことが10日、分かった。実施チームの藤原俊義教授(消化器外科学)らが同日記者会見して明らかにした。

手術や抗がん剤治療が難しい高齢者の新たながん治療法となるよう、さらに研究を進めるという。近く米国で開催されるがんの学会で発表する。

発熱やリンパ球減少など副作用が見られたが、発熱は軽微で、リンパ球減少は放射線治療の中断で回復したとしている。

このウイルスは岡山大が開発した「テロメライシン」。風邪のウイルスの一種、アデノウイルスに、増殖にかかわる遺伝子を組み込み、がん細胞に感染したときだけ増殖のスイッチが入るようにし、ウイルスが大量に増えて、がんを破壊する仕組み。正常細胞は傷つけない。放射線治療を増強する働きもあるという。

参照URL:http://www.sankei.com/west/news/150410/wst1504100091-n1.html

記事をシェアする

 - 健康・医学

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

3月10日東京に極めて多い花粉が襲来する模様【バイオハザード】

【花粉予報】3月10日(火)の区部、多摩ともに終日「極めて多い」との予報です。花 …

ダイエットメニュー

【スタミナ蒟蒻ステーキ】満足Dietメニュー♪ 蒟蒻に細かく切れ目を入れ …

ブラック名言の一つw

「死ぬ気でやれよ、死なないから」って言うやつ死んでくれ — 静かなる闘志 (@z …

ES細胞やべぇ、マウスの細胞から精子のもとを作る事に成功

京都大学がES細胞から精子のもとを作ることに成功   さまざまな細胞や …

プロフィールだけで、うつ傾向を見分ける方法

「プロフィールだけで、うつ傾向を見分ける方法」 「プロフィールだけで、うつ傾向を …

男と女での「ぽっちゃり」と「細身」の認識の差 これは的確wwww

男女で違う細身とぽっちゃりの認識 これが男女の差 pic.twitter.com …

本わさびが最強の育毛剤な事が判明!

市販の育毛剤に含まれている「ミノキシジル」を超える成分が「本わさび」に含まれてい …

血液型別 モチベーション診断

血液型別モチベーション診断 血液型の違いによってモチベーションがアップするところ …

【悲報】コンビニなどで売っているエナジードリンク疲労回復などまったく効果なしな事が判明

コンビニに売っているエナジードリンク(レッドブルやモンスターエナジーなど)がどう …

ジュースに入っている砂糖の量

ジュースに入っている砂糖の量 笠岡市民病院作成サンプル Sugar in jui …