FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

【悲報】コンビニなどで売っているエナジードリンク疲労回復などまったく効果なしな事が判明

   

エナジードリンク効果なし

コンビニに売っているエナジードリンク(レッドブルやモンスターエナジーなど)がどうやらダイエットサプリとか健康食品とおなじで医学的根拠はなにもないらしいです
ほぼすべてのエナジードリンクに入っているアルギニンに免疫向上や疲労回復効果はないとの事。

だたの高いドリンクだったことが判明

気温の上昇に伴って人気が高まっている飲み物が、いわゆるエナジードリンクです。コンビニエンスストアでは、飲料コーナーの目立つところに各種製品がズラッと並んでいます。恐らく「水分を補給しながら、体をパワーアップできる」と期待して買う人が多いからでしょう。

値段を見ると、「元気が出る」という付加価値が付いているためか、1本(185~355ml)で税込み200円前後と、通常の清涼飲料水に比べて割高です。これで何も効果がなかったらかなり損をすることになりますが、中身の成分を見る限り、特にパワーアップを期待できそうにはないのです。

そもそも、なぜエナジードリンクといわれているのでしょうか。それは、各製品に「パワーアップの素」といえるような成分が入っているからです。それを摂取することで、元気が出たり、体がパワーアップしたりすることを、ボトルのコピーやテレビCMなどでうたっているのです。ただし、直接的な言葉は使っていません。効能・効果をうたうと、医薬品医療機器等法(旧薬事法)に違反することになるため、婉曲的あるいは暗示的な表現で巧みに消費者に訴求しているのです。
参照URL:http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_134471/

薬事法違反に当たるため直接には効くみたいな言葉は使ってないけど、普通の人は効くものだと思って買ってますよね、、、よくみたら疲労回復するとか免疫力向上などまったく言っていないですよね

レッドブルのCMなんて「翼を授ける」って言ってるだけだし、疲労回復するとは言ってないですよね^^

記事をシェアする

 - 健康・医学, 暮らし・ライフスタイル, 知識・豆知識・雑学

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

シャボン玉が割れる瞬間の画像が凄い

小さい頃よく遊んだシャボン玉ですが、割れる瞬間どういった過程で玉が割れているかと …

【注意】プチぼったくり店に注意、年末料金として上乗せシステム爆誕!!

年末になると忘年会でお酒が飲める飲食店は大賑わい 今回、年末のプチぼったくりシス …

日本刀の組み合わせ ロストテクノロジーと言われる由縁

こりゃロストテクノロジーって言われるわけだわな。 日本刀の組み合わせ構造 pic …

港の食堂にあるゲームコーナーが面白い

港の裏にある食堂のゲームコーナーが面白すぎる pic.twitter.com/t …

大人

何でも思ってることを言えるのが大人ではなく、余計なことを言わないのが大人です。 …

「リア充オタク」にテレビ朝日が食いついたようです

秋葉原。どうも例のリア充オタク絡みと思われるインタビューをテレビ朝日が、行ってい …

脅迫文を添削すると面白い

漫画家のやしろあずきさんが自分に届いた脅迫文を添削した内容を公開! 脅迫文を添削 …

3月10日東京に極めて多い花粉が襲来する模様【バイオハザード】

【花粉予報】3月10日(火)の区部、多摩ともに終日「極めて多い」との予報です。花 …

学校では教えてくれない日本の凄さ

日本だけ、ずっと日本。 この事の凄さを、学校では教えないんですよね・・・。 pi …

【ヘルシー】鶏と梅の春雨スープレシピ

✿鶏と梅の春雨スープ✿ ささみや豚肉でもOK! レシピ → pic.twitte …