FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

コンタクトレンズの注意点、BBQの熱でレンズが溶けて失明など

   

コンタクトをしている人は要注意

コンタクトは熱に弱くてレンズが溶けることや、カラーコンタクトの危険性を説明。

 

BBQで失明の危険が!

コンタクトレンズは熱いお湯につけたり、高い熱を与えるとレンズが変形することがある。
BBQでコンタクトレンズが変形して失明してしまったという報告がFacebookで拡散中

CTjz9lNUEAAWb0h

 

da1205e9db5908bbb9536d04a031a8d3

バーベキューで火が着いた炭を2~3分見つめていたらコンタクトレンズが溶けて失明

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=341430549300524

 

ソフトよりハードのほうが熱に弱い

実はソフトコンタクトレンズよりハードコンタクトレンズの方が温度に弱く50度ぐらいのお湯で変形してしまうことがある。

 

熱だけじゃないその他にも カラーコンタクトも危険性あり

Sweet Dayという商品名のカラーコンタクト これは、こすると色が落ちてしまうそうです。

その他にも中国のカラーコンタクトは、こすると色が落ちる物がおおいようです。
何も知らずに付けていると眼球に色がついて失明に至るそうです。現在カラーコンタクトで炎症をおこす人が急増しているとのこと。

f12116875076f4e63fd15e64b3cfd6a9 f136748efc142da449ae02af49609411

カラーコンタクトには着用制限時間がある

カラコンの着用時間の限界は6時間まで。

眼球は酸素を表面から取り入れている、カラーコンタクトだと酸素を通すことができないために酸欠状態になり、細胞が死に始めることがあるようです。
一度死んだ細胞は元には戻らないので、将来失明や緑内障のリスクが高まります。

カラコンユーザーは使用には十分気をつけて行きましょう。

記事をシェアする

 - 健康・医学, 知識・豆知識・雑学 ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

突然ですが各国の王女を見てみましょう

皆美人すぎるので、突然ですが各国の王女を見てみましょう。 ドバイ サマラ王女(1 …

悪夢を見たい人はアレグラを飲もう!

久光製薬から出ている花粉対策の薬アレグラですが、思わぬ副作用があるようです^^ …

男と女での「ぽっちゃり」と「細身」の認識の差 これは的確wwww

男女で違う細身とぽっちゃりの認識 これが男女の差 pic.twitter.com …

RAVEやフェアリーテイルの真島ヒロさん中2の時の絵を披露

俺の中二ってのはこんなレベルだっ! pic.twitter.com/npAoRF …

一分でわかるイスラム国とは? 相関図など

見出し1 おもなイスラム過激組織1.1 おもな過激組織はは5つ1.2 イスラム国 …

ヘルメットの重要性が一目でわかる画像

ヘルメットの重要性が一目で分かる画像 この画像をみたらヘルメットは絶対付けなくち …

ホントこれ、民主党のお陰で政治が動かない、、ワザとやってるんだろうけどやりすぎ

・1日約「3億円」の国会運営費をかけて ・「タクシ-代」の質疑 …

【拡散希望】これは知っておいたほうがいい 視聴覚障害者のSOSのサイン

これ、視覚障害の人のSOSサインだって #拡散希望RT pic.twitter. …

車のタイヤが泥にハマり空回りした時の対処法

車のタイヤが空回りした時の 簡単な脱出方法がコレ! タ …

お坊さんのクルールビズ名づけてクールボウズ

お坊さんだって暑いので腕貫というアイテムをつかってクールビズをしている この腕貫 …