FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

コンタクトレンズの注意点、BBQの熱でレンズが溶けて失明など

   

コンタクトをしている人は要注意

コンタクトは熱に弱くてレンズが溶けることや、カラーコンタクトの危険性を説明。

 

BBQで失明の危険が!

コンタクトレンズは熱いお湯につけたり、高い熱を与えるとレンズが変形することがある。
BBQでコンタクトレンズが変形して失明してしまったという報告がFacebookで拡散中

CTjz9lNUEAAWb0h

 

da1205e9db5908bbb9536d04a031a8d3

バーベキューで火が着いた炭を2~3分見つめていたらコンタクトレンズが溶けて失明

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=341430549300524

 

ソフトよりハードのほうが熱に弱い

実はソフトコンタクトレンズよりハードコンタクトレンズの方が温度に弱く50度ぐらいのお湯で変形してしまうことがある。

 

熱だけじゃないその他にも カラーコンタクトも危険性あり

Sweet Dayという商品名のカラーコンタクト これは、こすると色が落ちてしまうそうです。

その他にも中国のカラーコンタクトは、こすると色が落ちる物がおおいようです。
何も知らずに付けていると眼球に色がついて失明に至るそうです。現在カラーコンタクトで炎症をおこす人が急増しているとのこと。

f12116875076f4e63fd15e64b3cfd6a9 f136748efc142da449ae02af49609411

カラーコンタクトには着用制限時間がある

カラコンの着用時間の限界は6時間まで。

眼球は酸素を表面から取り入れている、カラーコンタクトだと酸素を通すことができないために酸欠状態になり、細胞が死に始めることがあるようです。
一度死んだ細胞は元には戻らないので、将来失明や緑内障のリスクが高まります。

カラコンユーザーは使用には十分気をつけて行きましょう。

記事をシェアする

 - 健康・医学, 知識・豆知識・雑学 ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターのハッシュタグ「SEALDsを論破する会」が興味深い

SEALDsといえば学生を中心に結成された安保法案に反対する団体として最近有名で …

サイエンス 夏の日差しに照らされて、森の木々が輝いて見えるのは自らが輝いているからだった!!

衝撃の事実!! 夏の日差しに照らされて森の木々が輝いて見えるのは自らが輝いている …

【豆知識】反日組織などデモをやっている人達を写真に収めると警視庁から謝礼金がでる!!

どうやら、警視庁は反日組織のメンバーの顔写真を集めているらしく、該当する人が取れ …

LINEがハロウィン仕様に 「ハロウィン」と打つと何かが起こる

今日28日 0時を回ってからなのかわからないがLINEがハロウィン仕様になってた …

頭がいい人ほど解けない問題

【問題】 今TVでやっていた、“頭がいい人ほど解けない問題”だそうです。 …

テレビタックル 何でもネットのせいにする清々しい論点すりかえ

6月22日 ビートたけしのTVタックルにて清々しいほどの論点すり替えが 犯罪動画 …

眠気防止ドリンク激強打破の原材料が完全に黒魔術と話題

眠眠打破の上位版「激強打破」の原材料が完全に黒魔術に使う儀式の供物だと話題 &n …

平田さんをくそ煽っている虫wwwwww

平田さんを煽っている虫がいた! 虫のくせに平田さんをゴミ虫と煽るwwww 嘘では …

七夕の願いが叶うのは55年後【図解あり】

【図解】七夕の願いが叶うのは55年後 pic.twitter.com/BlVjl …

コックリさんを途中でやめてはいけませんの図

コックリさんを途中でやめるとどうなるか かわいい絵で表現されてるツイートがありま …