FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

タイで営業してる居酒屋、現地の人が日本語読めないと思ってやりたい放題w

   

CEgZGcKUgAAzv0w CEgZGcJUMAEhpgz CEgZGcLUIAE8Psv

ワロタww

このお店、タイで深夜までやっている事で有名なSHAKARIKI432というお店

実は今タイで一番人気だという、社長は大阪人で野田出身。

この大阪クオリティなっとく^^

 

SHAKARIKI432の社長 清水 友彦氏のサクセス・ストーリーが面白い

日本で店舗を構えるところから、タイにまで進出するまでの経緯が店舗の公式HPに掲載されていた。これが面白い。キャッチコピーは「見切り発車」!

 20歳から26歳までの6年間で貯蓄した600万円の貯金を使い、地元野田で約8坪の小さなお店、しゃかりき432”1号店を開業。 調理に関しての知識しかなく、経営に関してなど全くわからない。 その上、接客はもっと苦手でしゃべり下手だった。 「やってみればなんとかなるだろう!」という安易な気持ちで起業。 地元 野田で約30席の「しゃかりき432’’」1号店をオープン。 当初は自分と奥様、アルバイト二名の四人で始めた。 お客で来てくれるのは地元の知り合いのみ。 なかなか厳しい状況が続いた。 そんな中、お客様や奥様、スタッフに助けてもらい徐々に経験を積み1年経過で黒字転換。 常連のお客様が社員になりたいと言って頂き、採用してから大きくお店は変わった。 店舗が活性化し、1号店を二年三ヶ月経過後、新福島に2号店をオープン。 その後、相変わらずの見切り発車で梅田、なんば、地獄谷に展開していく。 調子に乗っていた時期、ただしそんな時期は長くなかった。 一番悩んだのはスタッフのこと。 部下が自分のお客を掴むことは非常に良いことなのだが、自分が管理だけを行うような状況になってしまい、接客業としての楽しみを失ってしまった。 その上、部下から独立するという話をされ、承諾はしたのだが、自店舗のすぐ近くに同業種で独立され、部下に対する考え方はマイナスに進むばかり。
 

     「まぁ、今考えると調子に乗ってシステム作らず、スタッフが去っていった。当然の結果。」 現在の自分があるのはこういった経験からだと清水氏は語る。 本当にスタッフ・人材との関係が大事だと気づかされた。 相討ちをかけるように、大開店が火事、野田店は立ち退き、梅田店の経営不振などに陥り、売却を検討。 最終的に残ったのは野田店と新福島店の2店舗のみとなった。 1000万円で新規展開を考える。 そこで旅行で何度も来ていたタイに注目する。 仕入れ、国民性、住み心地など進出するにはプラスになる面が多い、さらにバンコクには大阪に似た雰囲気を感じた。 その気持ちのまま2011年、12月タイ進出を決意。 2012年1月から1ヶ月かけて市場調査を行う。 知り合いは一人もいなかった為、タイの日系飲食店に顔を出し、そこをきっかけに色々な人と知り合い情報を収集した。 2012年5月からタイに住み始め、7月「しゃかりき432’’ アソーク店(Asok)」をオープン。 意気揚々と開店したが、当然異国のタイ。問題は多発。日本では考えられない苦労を味わった。 換気問題、空調機の故障、地元警察問題など日本ではない苦労を味わった。 6月に現パートナーとなる大洞 浩一氏をタイに呼ぶ。 以前、5年一緒に働いていた為、気心知れていて今思うと一人ではくじけていたと思う。本当にタイミングがよかった。 「本当にいいタイミングで動くかどうかだと思う。」 パートナーの活躍にも助けられ、売上は順調に上がっていった。 会社の貯蓄はすぐに次店舗への投資に使う。 これが、清水氏の考え方である為、キャッチコピー「見切り発車」通り、3年弱で9店舗を展開。 今後も展開は止まらないとのこと。

参照:http://www.shakariki432.com/about432.php

記事をシェアする

 - 暮らし・ライフスタイル, 知識・豆知識・雑学 ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ヨルダン イスラム国(ISIS)空爆にアブドラ国王自ら参戦!!

海外の報道によるとISILへの空爆攻撃にヨルダンのアブドラ国王自らも参加するそう …

no image
間違えて使いやすい言葉一覧

【間違えて使いやすい言葉一覧①】 潮時:物事をするのにちょうど良い時(マ …

豆知識 排水口にアルミホイル入れとくとぬめりが発生しない

排水口に丸めたアルミホイルを入れとくとぬめりが発生しないって聞いて、やってみたら …

店内を走らないようにするトリックアートが凄い

客に店内を走らせないようにするトリックアート pic.twitter.com/i …

人間をダメにする コタツ布団は火事になる恐れもある【危険】

うちの向かいの爺さんが冬にこうやって過ごしてて、火事出して全焼。亡くなった。これ …

メイド服の構造と書き方解説

  メイド服ってどうなっているのかいまいちわからない そんなコトを先日 …

えっ嘘だろっ!AカップよりFカップの女性の方が多い

マツコ・デラックスと関ジャニの村上が司会を務めるバラエティー番組 月曜から夜ふか …

冷凍みかん放熱板で解凍www

放熱板は熱を逃がすだけでなく、冷凍した刺身やみかんを素早く解凍するのにも使える。 …

氷の代わりになる石 溶けない分、飲み物が薄まらないしなん回も使えていい!

この暑い夏、飲み物を飲む場合、氷は必須ですよねー、しかし氷を入れてしまいますと時 …

妊婦さん電車でのトラブル解決法

電車内で「妊娠は病気じゃない!」と座っている妊婦さんに絡んで居る方が居ると和やか …