FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

冠水や洪水時の対処 救援を求める方法

   

洪水や冠水でトイレからの逆流を防ぐ方法

洪水時、トイレから水が逆流する場合があるので対処法を知っておくと良いです。

 

COfKhFLUcAAqyf_ (1)  

①出入り口に長めの板を置き、水圧で倒れないように40㍑のゴミ袋を二重にして水を半分ほど入れ段ボールの箱に入れて並べる。
②土を入れたプランターをレジャーシートで巻いて止水板とする そのほか、水を吸い込むとふくらんで土嚢袋と同じ働きをする「吸水ゲル水嚢なども市販されていますので、予め準備しておく。
③水を入れたポリタンクを並べレジャーシートなどでくるむ ★低地住宅は便器・排水溝からの排水溝逆流浸水に備える  ゲリラ豪雨などの水害時は、1階のトイレや浴室・洗濯機などの排水溝から泥水が逆流して「排水溝逆流浸水」が発生し室内から泥水が噴き出す恐れがあります。低地住宅ではゲリラ豪雨や瞬間洪水の恐れがある場合は次のような排水溝逆流防止対策をお勧めします。 ・45リットル程度のごみ袋を二枚重ねにして20リットルくらい水を入れます。そして少し空気を抜いてしっかり縛ります。それを1階のトイレ便器の中、浴室・浴槽・洗濯機の排水溝などの上に載せます。簡易泥水逆流防止対策になります。 8d1be14ece7531ba4e3ef0e6282058df ★家庭にあるもので浸水対策(写真参照)、水のうの作り方と応用  

低地の住宅ではゲリラ豪雨などで周囲の排水能力を超えると、排水溝などの水位と水圧が高くなります。すると室内の浴室排水溝やトイレなどから泥水が逆流してくる危険性がありますのでその対策を伝授します。玄関、半地下駐車場などの浸水防止対策の場合。都市部では土のうをつくろうとしても土や砂が手に入りにくい時があります。そこで、身の回りにあるもので土のうの代わりに水のうをつくって逆流防止と浸水対策を行います。

① 40~45㍑程度のごみ袋を二枚重ね、そこへ水を入れます。
② 空気を押し出し袋の口をねじって縛ります。
④ お風呂場、浴槽の排水溝の上に乗せ逆流浸水を防ぎます
⑤ トイレの便器の中にも水のうを乗せ逆流浸水を防ぎます
⑥ 玄関、出入り口、半地下の入り口などに防水シートを敷いた上に段ボール箱を並べ、その中に水のうを入れます。
⑦ 水のうを入れた段ボール箱を防水シートで包むと、手作り止水板の出来上がりです。

参照元:http://www.bo-sai.co.jp/suigaitaisaku.htm

 

洪水や冠水で身動きがとれなくなった場合の対処法

救難ヘリの高度からは天候も悪いため人はかなり見つけにくい。なので黄色、白色のタオルなどわかりやすい色の着いた物を使い自分の居場所を知らせましょう。

記事をシェアする

 - ニュース, 知識・豆知識・雑学

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【パズドラ】プレイヤーさまんさがレベル999を記念してイベント開催決定

2015年6月23日(火)に、「パズル&ドラゴンズ」で初めて、「さまん …

原発事故の作業員が白血病 初の労災認定

    東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束作業などにあ …

渡部陽一「捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格」

渡部陽一「捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格」 ごもっともな理由だ・・ 渡 …

反捕鯨団体シーシェパード日本側に賠償金3億円支払で合意【勝利】

シーシェパード 日本側に3億円の賠償金支払い命令を受け合意、日本大勝利となりまし …

【知識】ツバメの巣を落としたりすると鳥類保護条例違反で捕まる

ネット見てると意外にも違法の自覚なくツバメの巣を落としている例があるみたい。&# …

ジャポニカ学習帳に昆虫が復活!!

ジャポニカ学習帳に昆虫が復活!! 「気もちが悪い」と一部の親や教師から声があった …

ついに「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」の舞台 2015年10月21日がやってくる

このたび、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」誕生 30 周年を記念して、“『バッ …

日本人拘束 後藤さん動画で実は「まばたき」でモールス信号を送っていた 内容は「見捨てろ」

すご pic.twitter.com/V7yR5P3IkM — Y ui (@Y …

数学あるあるw

数学あるあるwwwww pic.twitter.com/GGVzSZYlVR — …

戦争をする場合の軍の構成と基本的な陣形

最近 GATEってアニメ見たんですが面白いですね! ファンタジー世界の敵と戦う自 …