FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

福岡、佐賀県境の脊振山で目撃された熊の正体が判明!

   

福岡と佐賀県の県境の脊振山で熊がでたと先日話題になりましたが、その正体が分かりました。

採取したフンから九州環境管理協会(福岡市)がDNA鑑定をしたところ、ニホンアナグマのフンだということが分かった。

ニホンアナグマとは、名前にクマと付きますがイタチの仲間、体調は50~60センチだという。この時期、冬越えのために蓄えのためたくさん食べるため体が大きくなっている可能性もあり、クマと見間違うことは十分あり得るとのこと。

 

1375b297f5e014e637c3a09c9934249b

 

九州では野生のクマは絶滅したとされているが、目撃情報は17日以降相次いだ。5件のうち3件は脊振山頂から約4キロ北西の椎原峠付近でのもので、ここで採取したふんを動物の生態調査などを行う九州環境管理協会(福岡市)が分析したところ、ふんに含まれる動物の腸内細胞のDNAの塩基配列から、ニホンアナグマのふんとわかった。  

 

福岡市動物園によると、ニホンアナグマはイタチの仲間で本州と九州に広く分布し、体毛は茶色。雑食性でネズミやミミズ、果物などを食べる。体長50~60センチというが、今は越冬に備えてえさをたくさん食べる時期で体が大きくなった可能性もあり、クマと見間違うことはあり得るという。

参照:http://www.asahi.com/articles/ASHBQ5JT7HBQTTHB00T.html

記事をシェアする

 - ニュース, 動物・生き物 ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【バイオハザード】韓国、MERS隔離対象者1000人超え

【速報】 韓国、MERS隔離対象者1000人超え、 1300人。 感染者増え、3 …

コスプレレベル高すぎ 七つの大罪

先日ツイッターで凄いクオリティの高いコスプレを見つけたので紹介 これはプロの犯行 …

3Dプロジェクションマッピング 太鼓の達人 ハウステンボスカップ 1月10日開催!!

先ほどお伝えしたプロジェクションマッピングで「太鼓の達人」が 1月10日にハウス …

youtube 戦艦武蔵 動画

先日フィリピン シブヤン海で見つかった戦艦武蔵ですが、その様子の動画が発見者アレ …

刀女子が情報7daysで取り上げられる【刀剣乱舞】

毎週土曜日に放送されているたけしと魚住アナがやっているニュース番組 情報7day …

ラブライバーの痛車 豪快に事故にあう

ラブライバーが乗っていたと思われる、ラブライブの痛車が事故で地方ニュースに大々的 …

松本伊代、早見優さん書類送検 ブログに写真wwww

タレントの松本伊代さんと早見優さんが、線路内に無許可で立ち入ったとの疑いで書類送 …

【不祥事】マクドナルドが腐ったサラダを提供

マクドナルドがまた不祥事! ツイッターにて@wayazo7氏が某大阪のマクドナル …

【分かりやすい】オタクでもわかる イスラム国 情勢 相関図

  オタクでもわかる世界情勢わろた pic.twitter.com/g …

【かわいい】今日のハムスター

@kawanabesatou カワイイ(о´∀`о)銀次さんもお疲れ様です(≧∇ …