FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

福岡、佐賀県境の脊振山で目撃された熊の正体が判明!

   

福岡と佐賀県の県境の脊振山で熊がでたと先日話題になりましたが、その正体が分かりました。

採取したフンから九州環境管理協会(福岡市)がDNA鑑定をしたところ、ニホンアナグマのフンだということが分かった。

ニホンアナグマとは、名前にクマと付きますがイタチの仲間、体調は50~60センチだという。この時期、冬越えのために蓄えのためたくさん食べるため体が大きくなっている可能性もあり、クマと見間違うことは十分あり得るとのこと。

 

1375b297f5e014e637c3a09c9934249b

 

九州では野生のクマは絶滅したとされているが、目撃情報は17日以降相次いだ。5件のうち3件は脊振山頂から約4キロ北西の椎原峠付近でのもので、ここで採取したふんを動物の生態調査などを行う九州環境管理協会(福岡市)が分析したところ、ふんに含まれる動物の腸内細胞のDNAの塩基配列から、ニホンアナグマのふんとわかった。  

 

福岡市動物園によると、ニホンアナグマはイタチの仲間で本州と九州に広く分布し、体毛は茶色。雑食性でネズミやミミズ、果物などを食べる。体長50~60センチというが、今は越冬に備えてえさをたくさん食べる時期で体が大きくなった可能性もあり、クマと見間違うことはあり得るという。

参照:http://www.asahi.com/articles/ASHBQ5JT7HBQTTHB00T.html

記事をシェアする

 - ニュース, 動物・生き物 ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ラブライバー水をかけられる事案が発生

中国 重慶の地下鉄にてラブライバーが突然水をかけられる事案が発生した模様 カメラ …

ヘルメットの重要性が一目でわかる画像

ヘルメットの重要性が一目で分かる画像 この画像をみたらヘルメットは絶対付けなくち …

「3.11、検索は応援になります」と題しyahooが1日限定のチャリティー企画を開始

【東日本大震災からまもなく4年】3月11日は、ヤフーで「3.11」と検索してくだ …

捕鯨の真実 実は日本の捕鯨より韓国の方が混獲と称し4倍も捕鯨している 【これは酷い】

混獲とは目当ての魚を取っている際、誤って違う種類の魚を捕まえてしまうこと。 韓国 …

ヒィィ! 股間を蹴られ精巣破裂!!

有名料理人が弟子の股間を蹴り上げ精巣を破裂させる 東京南麻布の高級日本料理店「割 …

リア充オタクとかいう新人類がいるらしい

”リア充オタク” が流行ってるらしい。 オシャレな人がアニメ好きって言うギャップ …

市川 海老蔵を暴行した伊藤リオン氏、山口組破門になっててワロタw

市川海老蔵さんを暴行したとして一時期有名になった伊藤リオン氏ですがどうやら関東連 …

大食いモリー・スカイラー 米ハンバーガー早食い大会優勝! 12分で28個完食凄すぎワロタwww【動画】

【7月2日 AFP】米首都ワシントン(Washington D.C.)で1日、4 …

台風やばすぎ 兵庫県で男性が死亡

台風11号の影響で約4492人が避難、 全壊1棟、半壊1棟、損壊34棟、床上・床 …

安保法案 高校生がデモに参加!とりま廃案ー!!!wwww

高校生が安保法案廃案デモに参加したとマスコミでは話題ですが、Twitterで挙げ …