FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

福岡、佐賀県境の脊振山で目撃された熊の正体が判明!

   

福岡と佐賀県の県境の脊振山で熊がでたと先日話題になりましたが、その正体が分かりました。

採取したフンから九州環境管理協会(福岡市)がDNA鑑定をしたところ、ニホンアナグマのフンだということが分かった。

ニホンアナグマとは、名前にクマと付きますがイタチの仲間、体調は50~60センチだという。この時期、冬越えのために蓄えのためたくさん食べるため体が大きくなっている可能性もあり、クマと見間違うことは十分あり得るとのこと。

 

1375b297f5e014e637c3a09c9934249b

 

九州では野生のクマは絶滅したとされているが、目撃情報は17日以降相次いだ。5件のうち3件は脊振山頂から約4キロ北西の椎原峠付近でのもので、ここで採取したふんを動物の生態調査などを行う九州環境管理協会(福岡市)が分析したところ、ふんに含まれる動物の腸内細胞のDNAの塩基配列から、ニホンアナグマのふんとわかった。  

 

福岡市動物園によると、ニホンアナグマはイタチの仲間で本州と九州に広く分布し、体毛は茶色。雑食性でネズミやミミズ、果物などを食べる。体長50~60センチというが、今は越冬に備えてえさをたくさん食べる時期で体が大きくなった可能性もあり、クマと見間違うことはあり得るという。

参照:http://www.asahi.com/articles/ASHBQ5JT7HBQTTHB00T.html

記事をシェアする

 - ニュース, 動物・生き物 ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さんざん自衛隊を追い詰めていた日本共産党が今度は擁護しだす

志位委員長が自衛官の自殺、PTSD等心身の安全を心配する質問。 ご冗談を …

クロネコメール便使ってた人はクリックポストを使おう 必要なもの注意点 使い方

クロネコメール便使ってた人はクリックポストに乗り換えよう。追跡あるしメール便より …

でんぐり返しで近づいて来るアライグマ

アライグマが何故かでんぐり返しをしながら近づくという動画^^ アライグマを呼んだ …

職務質問を受けた警官に財布の中身を見せてはいけない【詐欺】

疲れているときに職務質問受けると、ストレスがマッハだなぁ。 警官に財布の …

目白で移動ケバブ販売車が大炎上

東京の目白にて移動販売をおこなっているケバブ車が大炎上しているとのことです。 爆 …

イルカ約150頭打ち上げられる 茨城

10日の今日 茨城県の鉾田市の海岸にイルカが打ち上げられているのが見つかり、話題 …

【夢にまで見た】リアルに“かめはめ波”を撃ち合える!

戦闘能力を計測し、リアルに“かめはめ波”を撃ち合える!PS4「ドラゴンボールゼノ …

為替 昨日のヤフーファイナンスの収益額ランキングがやばすぎる、、、、

昨日起きたドルの急落でヤフーファイナンスの収益ランキングがえげつないと話題! Y …

大学入試センター試験会場の女子トイレで盗撮 大学生逮捕

試験会場で盗撮した疑い 愛知県警、大学生逮捕 大学入試センター試験会場の女子トイ …

韓国のエープリルフールはガチだった

韓国のエープリルフールはガチだった 韓国はエープリルフールの日に嘘をついてビック …