FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

東海北陸自動車道 トンネル火災 これはやばい!!

      2019/12/23

東海北陸道荘川インターを富山方向へ入ってすぐにある、荘川トンネルの愛知側坑口にて火災発生中!

 

CTSYIc2U8AAeBX6

 

 

トンネル火災 対処法

トンネルでの火災とのことなので、対処法を置いときます。

もし自分がトンネル火災に遭遇した時のために参考にしてみてください。

トンネルに入る前に火災発生を知った場合は、進入せず、入口手前で速やかに停止します。トンネルの距離が長く規模の大きなトンネル(=長大トンネル)の入り口には、トンネル入り口用信号機が設置されていて、進入禁止の場合は赤信号となります。また、入口表示板には「進入禁止火災」などと表示されます。

万が一、トンネル内で火災に遭遇した場合は、煙に巻かれないよう、煙の流れを見て非常口の方向を確認してください。クルマを離れるときは、クルマを左右に寄せてサイドブレーキを引き、エンジンを止めます。のちの救助活動のことを考えて、キーは付けたままにして、ドアロックもしないでください※。その際、余裕があれば車検証を携行しましょう。

また、身の回りの安全が確保できたら、慌てずに非常電話や通報装置を探して、通報ボタンを押して火災の発生を道路管理者などに連絡します。トンネル内には50m間隔で押しボタン式通報装置が設置され、200m間隔では非常電話が設置されています。消火器は50m間隔で5本ずつ設置されており、油類の初期消火に有効です。さらに、同じ50m間隔で消火栓が設置されているトンネルもあります。ただし、決して無理をしないようにして、危険と感じたら速やかに避難しましょう。

※スマートキーなどの場合は、ダッシュボードの上などにわかりやすく置いておく必要があります。
トンネル内で火災が起きたときの対処法

押しボタン式通報装置か非常電話で通報する。
消火器で初期消火に努めます。
消火栓の設置されているトンネルでは消火栓を利用して消火に努めます。
火災の情報を知ったときの対処法

トンネル内情報板やラジオ放送で火災を知ったら、その指示に従い、ハザードランプなどで後続車に停止の合図をし、非常駐車帯、または道路の左側に停車します。

避難方法

トンネル内のスピーカー、ラジオ放送を通じて情報や指示が流されるので、それに従って落ち着いて行動します。
クルマを離れるときは、クルマを左に寄せて、エンジンを止め、サイドブレーキをかけます。キーは付けたままにし、ドアロックはしません。

 

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/19.htm

 

記事をシェアする

 - ニュース ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

豊田のイオンにて店員が客を暴行

Twitterにて 豊田のイオンモールの店員が客を暴行する動画がアップされた。 …

飯山線では雪が積もろうが電車は通常運用ww

  駅がこんな状況でも列車のくる飯山線 pic.twitter.com …

2014締めのスター誕生、犯罪七武海入り間違いなしwwwww

今年ももうすぐ終わり間際に大物がでてきましよww   とりあえず今まで …

【予言】イルミナティーカードにトランプがいる

見出し1 イルミナティカードの今までの予言的中カード達1.1 3.11の津波の波 …

ニコ生 心霊 人形の目がギョロリと動く

ニコ生の放送中の出来事、放送主が自分の人形の髪を触るとその人形の目が左にギョロと …

震度5強の2日後に来たのが東日本大震災 【地震注意】

東日本大震災の2日前に震度5強の地震がきていたとの事、今回の地震も震度5強、、、 …

アベノミクス 株価も上がって大企業の業績も回復! なのに庶民が景気が良いと感じないのを分かりやすくした図が的確すぎる件

アベノミクスで株価も上がってるし大企業の業績も回復しているのに庶民が景気が良いと …

マクドナルドにてコカイン販売! まさにハッピーセットw

ハッピーセットだ pic.twitter.com/1QtoxSGwWI &mda …

エイプリルフール グーグル先生 フライング

グーグルが明日4月1日のエイプリルフールのネタをフライングする。 グーグルマップ …

新型コロナウィルスが蔓延しすぎて武漢はまさにバイオハザード状態【これはひどい、、、】

見出し1 武漢の病院人が多すぎて待っている間に人が次々と倒れている。2 湖南長沙 …