FavoToTo  ふぁぼっとーと

面白いツイートや気になるツイート、ネット上の情報など動画、画像など様々なものをまとめ、収集中 - ふぁぼっとーと – Twitter(ツイッター)のふぁぼ数が多いツイートも積極的に紹介

日本が北朝鮮にミサイル攻撃を受けた場合の対処法

   

現在、アメリカと北朝鮮の緊張が高まっている。米国では北朝鮮への先制攻撃の準備ができていると報道されたり
いつアメリカの同盟国である日本にも攻撃が及んでもおかしくない状態です。世界中がアメリカと北朝鮮への動向を注目しています。

 

アメリカ

 

北朝鮮

 

もし万が一、日本に北朝鮮のミサイルや化学兵器での攻撃がされた場合、私たち一般市民はどういった避難行動をすればいいのか?

日本に攻撃が及んだ場合の避難の仕方をご紹介します。

日本に攻撃が及んだ場合の避難方法 やり方

北朝鮮のミサイルの性能は毎年上がり、ついには核まで持つようになってしまった。そして、今、日本にも攻撃がされてもおかしくない状態だ。
もし、ミサイルによる攻撃、化学兵器による攻撃、核による攻撃がされた場合、どのように行動すればいいの?
他国からの攻撃などここ何十年も平和だった日本では、わからない人が多いと思いますので、ちょっとでも役にたつように対処法を乗せておきます。

 

ミサイルによる攻撃の場合

発射直後にJアラート(詳しくはこちら)により、市町村に伝達され国民に放送や携帯のアラートで知らせられることになる。約10分でミサイルは日本に到着。

攻撃当初は屋内に避難、地下施設が近くにある場合は地下へ(地下鉄 地下街など)

その後、行政機関からの指示に従う。

 

生物・化学兵器による攻撃の場合

口と鼻をハンカチで覆い屋内へ避難

窓を目張りし窓のない部屋に移動

衣類を脱いで、容器に密閉、手 顔 体をよく洗う。

医師の診断を受ける。

 

核による攻撃の場合

閃光をみない とにかく建物の中に避難
風下を避けて風向きと垂直に避難

皮膚の露出を減らし建物に避難
さらに地下施設があれば移動

窓を目張りし、まどのない部屋に移動

核による大気汚染は2週間たてば1,000分の1に減衰するので2週間経ってから移動する。

 

核での攻撃は、とにかく閃光と衝撃波を浴びると一瞬で死んでしまう。とにかく丈夫な建物の中に逃げるのが重要。

広島では爆発地点から170メートルしか離れていない鉄筋コンクリート建物の地下1階に居たため助かり、昭和57年まで健康で暮らした野村栄三さんがいる。

 

 

最後に

とにかくミサイルが発射されたと確認された場合はとにかく、地下が近くにある場合は地下に逃げるのが一番生存率を上げる事が出来そう。

 

シェルターを作ってしまうのもアリ!

核シェルターは最低950万ほどで作れますので思い切って作ってみるのも検討しても良いかもしれない。

 

 

記事をシェアする

 - ニュース, 知識・豆知識・雑学 , , ,

        

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

安保法案に対して「つるの剛士」がごく普通の正論に対してのコメントが酷すぎるww

先日、可決した安保法案について芸の人のつるの剛士さんがツイッターにてツイート 真 …

安部首相 土下座する

安倍総理が 硫黄島の滑走路下に眠る英霊達に土下座したり、中韓以外の各国の空軍トッ …

今回のぼったくり店騒動で店舗側だけではなく 【食べログ】や【ぐるなび】の信用も無くしてしまったようです

ユーザーの怒りが食べログやぐるなびに飛び火!   ツイッターで話題にな …

TPPで日本のコミケ・同人誌・ワンフェス・ニコ動など全部死亡

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉で、各国は映画や音楽などについて著作権 …

おいでよ福岡公式ツイッターwww

福岡においでよ。にぎやかなまち。 ・飲酒運転数全国1位&#10 …

御伽ねこむさんFacebookの名前を藤島 美都輝に変更 結婚したから改姓か?!

漫画家の藤島康介さんとできちゃった婚をしたことをツイッターにて発表し今現在大騒ぎ …

怖い話 2015年8月11日 関東東海大震災

某2チャンネルでの話 約4年前の8月31日、古びたラジオから「8月31日月曜日に …

なんか君たち違うくない??と思う動物 四天王

世界四大「んっ……んんっ……君らなんかこう……ちがわない?」動物のホッキョクウサ …

民主党時代と自民党政権下での現在の経済の状況【ブラックが淘汰されてる件】

反論出来る人待ちます。 小手先の議論は要らんです。 これが真実。 pic.twi …

3月29日はマリモの日

今日3月29日はマリモの日だということですが 〇〇の日って普通数字の読み方にもじ …